清桜日記

子供は独立し夫と二人暮らし。趣味は、読書、知らない町を歩くこと、史跡神社仏閣巡り、ひとりランチです。どうぞよろしくお願いします。

モリコーネ映画が愛した音楽家

「モリコーネ映画が愛した音楽家」を観ました

1年以上ぶりの映画館

8時半からの映画なのに、半分くらい埋まっていました


私の一番好きな映画はニューシネマパラダイスとゴッドファーザーパート2

そのニューシネマパラダイスの音楽担当が、エンニオモリコーネです


モリコーネや関係者のインタビュー、担当した映画で構成されているドキュメンタリーです

二時間半の映画でしたが全く長さを感じなく

もっと音楽を聴いていたい

と思うほどでした


映画音楽を作ることに、はじめの頃は抵抗感があった様子

苦悩しながらも常に努力を重ね、晩年にはアカデミー賞も獲得

幼少期から晩年までの道のりを、丁寧に描いた作品でした


残念だったのは、ニューシネマパラダイスの場面や音楽が、他の映画よりも圧倒的に少なかったことでした

でも、この映画を作ったのがトルナトーレ監督と知って納得


彼が担当した「ミッション」「ワンスアポンアインアメリカ」「にがい米」「死刑台のエレベーター」なども、これから観ていきたいです

×

非ログインユーザーとして返信する